自分らしいワインをありのままに
「Telquel(テルケル)」とは、フランス語で「ありのまま」を意味します。
私は「ワインのありのままを自分らしく楽しむ日常を応援する」という理念のもと、この事業を立ち上げました。
◆起業に至った背景◆
日本におけるワインの輸入量は増加傾向ではありますが、実は1人あたりの消費量はそれほど伸びておりません。これは主に外食を中心とした非日常シーンに消費が集中している為であり、コロナウイルス蔓延によって頭打ちとなった一方で、日常シーンでは消費が伸びなかったことが原因です。
この原因は様々考えられますが、ソムリエのようなワインの指南役は料飲店に多く、小売現場には非常に少ないことが挙げられます。「世界中から日本へ輸入される多種多様のワイン=豊富な選択肢が消費者にとってのメリット」と捉えられる反面、情報過多で自身の希望に叶うワインを選ぶには非常に困難な状況です。
さらに近年、ワイン通販ショップの増加も淘汰し、大手ショップ間での価格競争の激化を招き、「本物の価値」が分かりづらい状況であることも原因の一つです。
◆ワインを正しく伝え届ける◆
私は本来ワインはどんな人にとっても、飲む前の情報にとらわれず、自分らしくありのままで楽しんで欲しいと願っております。そこで、お客様のライフスタイルに沿ったワイン選びのお手伝いをさせて頂き、1本でも多くのワインを、1人でも多くの人へ正しく伝え届けるべく、より日常シーンでワインを楽しんでもらえるよう、この事業を立ち上げた次第でございます。
そこで「Telquel」では、「ワイン」は普段の生活を豊かに彩ってくれる「ライフパートナー」の役割りとして捉え、お客様に「あるがまま」のライフスタイルを楽しんでもらえるようなワインセレクトをさせて頂きます。
そんな想いを込めた言葉「Telquel」。
ぜひ心豊かな生活を楽しみましょう。
Telquel ワインフィッター®︎
松田 祐也
(日本ソムリエ協会認定シニアソムリエ)
◆ロゴとカラーに込めた想い◆
「水色」はTelquelの事業理念から、環境に応じて適切に変化する「水」をイメージしています。私自身がワイン、お客様、お取引先様の様々な状況に合わせ、適切に対応することを重要と考え、その象徴としてこの「水色」を選びました。
「赤色」は、生命の源である「水」と同じく、人間の日常生活に無くてはならない「火」をイメージし、ワインがお客様にとってより日常に近い存在となって欲しいという想いを込めております。
それらをワイングラスのロゴに配し、ワインを味わう最初の動作=グラスを傾ける動きのあるデザインに。そしてワインの液面に「Telquel」の文字を配しました。
グラスに注いだワインを楽しむ際に、是非液面に「Telquel」の文字を思い浮かべて、ありのままの日常をお楽しみください。
◆企業概要◆
【企業名】テルケル合同会社
【所在地】東京都大田区東馬込一丁目22番4−502
【代表者】代表社員 松田 祐也
【設立年月日】2023年8月3日
【取引先銀行】城南信用金庫馬込支店、さわやか信用金庫北馬込支店
【適格請求書発行事業者登録番号】T9010803004626
【電話】03ー5728ー9173
◆事業内容
・「ワインフィッター®」としてのワインフィッティングサービスおよび販売
・レストランへのワイン卸売業
上記は弊社運営のECサイト「et du vin」にて販売・取引
・ワインコンサルタント
ワインの導入、リスト作成、什器取り揃え、スタッフ研修、収支計画までトータルサポート
・ワインイベント企画
企業様の懇親会、祝賀会等のワイン選びや手配(運営のご要望は協力会社へご紹介します)。ワイナリーツアーで生産者との交流を深める企画、メーカーズディナー主催等
◆Business Information
- site URL: https://telquel.jp
- e-mail: yuya@telquel.jp
- 酒類販売免許:一般酒類小売業免許、通信販売酒類小売業免許(大森法第5295号 令和5年11月27日取得)